fc2ブログ
 
カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

けん

Author:けん
性別:男性
職業:IT系
埼玉在住
46才
みずがめ座
B型
大阪出身
家族は妻+いぬ

一言:2007年6月(当時43歳)からピアノを初めました。最初、ツェルニー100番をやっていましたが、私には難しすぎるのでバイエルに変更しました。途中で1年間ピアノから離れましたが、なんとか戻ってきました(^^;マイペースで続けていきたいです。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


▲pagetop

リンク


カテゴリー


ブログ内検索


月別アーカイブ


RSSフィード


▲pagetop

い、いきなりですか!?


話が前後するのですが、合唱伴奏のリハをしに先生のお宅に伺ったとき、先生がいきなり

「ブルグミュラはどうですか?」

と言ってきました。

「え?それって、次の曲の話ですね^^;」

まだ1回もレッスンを受けていないのにエリーゼを取り上げられてしまいました(笑

その後、いろいろ話し合った結果、「ピアノ名曲110選」からレベルに応じて取り組むことになりました。エリーゼは先生のほうから言ってきたので、ダダこねればレッスンしてもらうことは可能だったのでしょうが、「人形の夢と目覚め」をやってきて、私もうすうす(うすうすかよ)エリーゼは無理なんじゃないかと思っていたので、もうしばらく我慢することにします。

最初に取り組むのは「クシコスポスト」になりました。次は「ウォータールーの戦い」です。その後は決まっていませんが、この2曲でしばらくかかるでしょう。なので、その次あたりでエリーゼに行ければ嬉しいかも。そしたら、最後に「きらきら星変奏曲」やってこの曲集はおわりかな。でも、これは私のかってな妄想なので実際はことなるかもしれません(笑

ところで、発表会の前日、スーツを着て家で練習した動画をアップしました。「人形の夢と目覚め」はこの動画をもって終了ということですね(^^

はぁ~、長かった

でも、これからもボチボチ弾き続けていこうと思います。

人形の夢と目覚め ファイナル(笑)


スポンサーサイト






2008⁄06⁄24 02:00 カテゴリー:ピアノレッスン comment(16) trackback(0)
▲pagetop








大失敗な発表会


今日は生まれて初めて家に携帯を置いて外出してしまいました。この時点で普通の精神状態じゃなかったんでしょうね。。。。なんて弱い精神力

私の出番は11番目。心臓がドキドキって感じではなかったんですが、手にいやな汗をかいてます。大きな深呼吸をしたり、とりあえず、のだめで学んだ「みんなジャガイモ」や「人書いてたべる」もやりました。

私の番になり、結構満足な演奏でスタートを切ることができましたが、途中で間違えて弾いてしまってから、頭が真っ白に!!!

指が覚えているだろうとおもって、無意識に指を動かしても間違った鍵盤をたたいているようで、音がずれてます。なんどかやり直しても全然立ち直ることができず、その部分をスキップしてしまいました(^^;

そのあとはなんとか最後まで弾けましたが、もう音楽的とかそういうのは、どこかにすっとび

「はやくおわりたい」

これだけが頭にあった気がします

その後、いろんな方に「上手でしたよ」と言われたのですが、”あの”演奏で上手なはずもなく、心の中で

「す、すいませ~~~~~~」

と謝ってました(^^;

初のピアノの発表会が大失敗だったので、普通だったら、今でもどんよりしているはずなのですが、全然そんなことはなく、「あ~、楽しかった。でてよかった、また来年も頑張ろう」という気分なんです。

なぜかというと二胡のほうが楽しく演奏できて、先生からも「弦が1つはいると、雰囲気もかわっていいね~~」と言われ、すっごく嬉しかったです。(もちろん、二胡でもいっぱい失敗しましたよ~)うちの発表会はピアノの部とジャズの部があるのですが、来年はチェロでジャズの部にも出場させてください!とお願いし、快くOKしていただいたのも落ち込みから立ち直った要因かもしれません(酒の席での話し・・になるかもしれませんが^^;)

そのあと、打ち上げに参加し、出席者全員とお話させていただき、たくさんの元気をいただきました。

ま、落ち込んでいないというのは喜ばしいことですが、失敗はしっかり反省しないといけないですね。やはり練習不足。家ではずっと暗譜で弾いていたのですが、本番で真っ白になるということは、完全に暗譜できていなかったんでしょうね。すなわち、指が完全に覚えていない。もっともっと練習しないと!と思いました。

発表会で目だったミスもなく弾ける人ってすごいな~~~~






2008⁄06⁄22 22:59 カテゴリー:未分類 comment(12) trackback(0)
▲pagetop








ピアノのレッスンでした


今日見ていただいたのは、「ツェルニー100番の14」と「お人形の夢と目覚め」です。


ペース遅すぎ・・・


ピアノの発表会で、二胡伴奏するので、それの練習をし、チェロの発表会曲がきまったので、それを練習し、、、、ツェルニーかなり練習不足です。こんなんで進むわけありませんよね。

お人形の夢と目覚めは次回で最後になりそうです。次の曲は「エリーゼのために」だそうです。ベートーヴェン大好きな私にはピッタリかもしれません。

でも

「エリーゼとベニスの舟歌は同じ難易度じゃないですか~?」

とベニスの舟歌弾かせろ攻撃をしかける



「難易度の質が違います」

とあっさり撃沈


でも、定番中の定番なので押さえておくのもいいかもしれません。



なんて、クールなこと言ってますが内心は

「え~~~、エリーゼ!?私にそんなん弾けるの!? っていうか、こんな曲に取り組めるようになったんだ~~」

的に感動しています(笑




先生に「まだ早すぎたかな?」と取り上げられないようにがんばります。



あ、そうそう

もちろん、ツェルニーの14番は不合格・・・

とりあえず、発表会おわったら頑張ります(笑



それから、発表会が終わったら、伴奏技術のレッスンを受けることになりました。二胡やチェロやってるので、アンサンブルでピアノ伴奏とかしたいというのが当初の目的でしたので、やっとレッスンしてもらえることになりました。そのうちJAZZとかも聴くようになるのかな~

明日は、先生宅で伴奏系のリハーサルがあります。こういうのって、なんとなく楽しそう





2008⁄06⁄15 00:25 カテゴリー:ピアノレッスン comment(22) trackback(0)
▲pagetop








かなり久々の更新(^^;


先々週のレッスン直後の日曜日から仕事が忙しくなってしまい、日記もかけずじまい。でもまあ、レッスンではげしく落ち込んだ暗~い気分を仕事が忘れさせてくれました(^^

まだ、仕事が一段落してない状態なのですが、あと1週間ぐらいでとりあえずのメドが立ちそうです。でも、またすぐに忙しくなりそうですが・・・

ところで、地獄の13番は合格しました

というより

合格してしまいました

もとい

合格にされてしまいました(>_<

全然できてないのに合格にされてしまうと、お気楽な私も凹みます・・・
でもまあ、他にも覚えることは一杯あるので、できるものから先にって意味で合格になったのでしょうね。これは、仕方のないことですね。
悔しいので練習は続けてます。いつか華麗にツェルニー100番の13を弾いて見返してやる~(こればっか(笑)

そんな日はくるのか・・・

ところで、発表会まであと2週間!

すでにドキドキです。練習でうまく弾けたときも、本番で真っ白になったらどうしようとか思ってしまいます。

今でも、たま~に弾いてて真っ白になることがあります。

え~~、この時期にヤバイだろう。とあせりまくりです

しかも、二胡で伴奏することになっているのですが、これがまだ未完成。安請け合いする性格をなんとかしないといけませんね。先日、先生から

「無理なようだったら前奏と間奏だけでもいいですよ」

と言われたのですが、ここで引き下がっては私の小さなプライドが・・・(笑

というわけで二胡の練習もしてます。来週は先生がたのリハがあるのですが、そこに参加することになってます。

「だれだよ、こんな素人つれてきたの」

って言われないように頑張らないと!

(でも、練習する時間とれるだろうか・・・)



もう、安請け合いはしないぞ!と思っていたのに



今日、チェロのレッスンだったのですが、10月にある発表会で4台チェロのアンサンブルをしようと思うのですが、参加しませんか?と言われ

「是非!」

と言ってしまった。きっと、自分のソロ曲だけで精一杯になるの目に見えているのに・・・

しかも、10月は、1週間ずれて二胡の発表会もあります。ぜったい、無理だろ(爆








2008⁄06⁄09 01:23 カテゴリー:ピアノレッスン comment(12) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |



Copyright © 2008 ツェルニー100番練習の記録. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder