fc2ブログ
 
カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

けん

Author:けん
性別:男性
職業:IT系
埼玉在住
46才
みずがめ座
B型
大阪出身
家族は妻+いぬ

一言:2007年6月(当時43歳)からピアノを初めました。最初、ツェルニー100番をやっていましたが、私には難しすぎるのでバイエルに変更しました。途中で1年間ピアノから離れましたが、なんとか戻ってきました(^^;マイペースで続けていきたいです。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


▲pagetop

リンク


カテゴリー


ブログ内検索


月別アーカイブ


RSSフィード


▲pagetop

ピアノレッスン(29)


新年あけましておめでとうございます!(おそい・・

昨日はピアノレッスンでした

バイエルは二長調の音階
それから、いつものウォータールー

最初に新年の挨拶をすませると、前回の親睦会にあとから参加されて
私と行き違いになった方からおすそわけのチョコがあるというのでいただいた。

ますます太りそうだ

レッスンでは、相変わらず感情がまったくこもっていないことを指摘される

そして

「指がオームみたいになってるよ」

と言われたので

それって、ナウシカのですか?

それって、指がちゃんと独立して自由自在に動いているってことですか?

「いいえ、モジャモジャモジャと指先だけで弾いてる感じということです」と先生。

ピアノは手を固定しないで、手首をやわらかくし、指のいろんなところで鍵盤を
さわることで音色が変わってくるものなんですよ

と指導される

実際、感情を込めるというのが苦手だ。というかイメージを持たないで弾き始めるクセ?はいまだに治っていない。

次に、「ウォータールーはいつまでに完成させますか?」

と聞かれたのですが、どうせ、普通に完成させることは無理だとわかっているので、とりあえず2月までやって、メヌエットに移りましょうということになった。





a_20100110131203.jpg




スポンサーサイト









2010⁄01⁄10 13:13 カテゴリー:ピアノレッスン comment(0) trackback(0)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2024 ツェルニー100番練習の記録. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder